ERI Y_OGA

より自分らしく、より生きやすく

脳の疲れにはマインドフルネス

「疲れやすい・・・」「たっぷり休息をとっているつもりなのに、疲れが取れない・・・」
とお悩みの方、いらっしゃいませんか?

その疲れ、体の疲れではなく、脳の疲れかもしれません。

寝てもとれない疲れは「脳の疲れ」

実は、「脳の疲れ」と「体の疲れ」は別のものです。脳は、何もしていない時にも働いています。この"身体は何もしていない"時の消費エネルギー、脳の消費エネルギーのうち何%くらいだと思いますか??

この質問をすると、少なく見積もる方で10%くらい、多く見積もる方でも50%くらいと答える方が多いです。

ですが実際は60〜80%くらいと言われています!

だから、たっぷり休息をとっている(=身体を休めている)つもりでも、「疲れがとれない」という現象がおきてしまうんですね。

脳の疲れにはマインドフルネス

では、脳の疲れをとるためにはどうしたらいいのか?

それが「マインドフルネス」です。

えっ、「マインドフルネスって何!?」と思った方でヨガをやっている方、ご安心ください💡

ヨガもマインドフルネスに繋がります‼意識するポイントがありますので、それは明日の記事をご覧くださいね〜!

マインドフルネスについて興味を持った方、オススメ本はこちらです↓↓

💡出張ヨガのご依頼受付中です!
お一人からでも、大人数でも、ご自宅でも、企業や会議室でも承ります。お気軽にお問い合わせください。
出張ヨガ 60分 5000円〜
※栃木県、茨城県、埼玉県、群馬県にて活動中
※宇都宮から遠方地は別途交通費を頂戴致します。規定がございますので、お問い合わせください。

皆様と一緒にヨガが出来るのを楽しみにしています😊


Harmony Yoga代表 ERI
問い合わせ先 harmony.yoga.eri@gmail.com