ERI Y_OGA

より自分らしく、より生きやすく

【食×健康】便秘にヨーグルト。実は逆効果かも?ヨガの先生から教わったこと。

便秘にお悩みの方で、毎日一生懸命ヨーグルトを食べているという方、いらっしゃいませんか??実はこれ、ヨガをはじめる前の私のことでした(笑)

毎日毎日、ヨーグルトを一生懸命食べて、それでも便秘。と思いきや、急に下すこともある。どうにかしたいと思いつつ、体質なんだと諦めていました。

でも、ヨガをはじめ、ヨガの先生に相談したら衝撃の事実を知ることになります。

日本人の腸にはヨーグルトとの相性が悪いから、人によっては全く効かないですよ。日本にもともとある発酵食品をとってみてください

これを聞いたときには、「今までの頑張りなんだったの・・」とショックを受けたのを良く覚えています(笑)

日本に元々ある発酵食品とは

日本に元々ある発酵食品って何が思い浮かびますか??そう、お味噌、ぬか漬け、納豆などなど身近な食品です。

これが、日本人が元々持っている腸内細菌との相性がいい食品です。

ヨーグルトは、身体を冷やすことに加え、遺伝子的にも(個人差がありますが)乳製品を消化するのが苦手な日本人には不向きだそうです。

理想的な朝ごはん

発酵食品を取り入れた腸内細菌を整える理想的な朝ごはんは、こんな感じ💡 * ご飯(玄米だとなお良い)

  • 味噌汁(野菜たっぷりだとなお良い)

  • ぬか漬け

  • 納豆 f:id:harmony-yoga-eri:20190123163404j:plain

味噌もぬか漬けも納豆も、日本に昔からある発酵食品。日本人の体質に合わないはずがありませんね。

日本の発酵食品 その効果は?

上👆で紹介したご飯程ではないですが、納豆ご飯+味噌汁に変えた今、だいぶ改善されました!特に、たまに急に来る下痢から解放されたのが本当にうれしいです。 (「だいぶ」と言うのは、生理前の期間だけは未だに便秘です。この時期は、女性ホルモンの関係で腸の働きが悪くなるので、しょうがないっちゃ、しょうがない期間です。)

便秘・下痢に悩んでいた頃の私の朝ごはんは、時間がないから&面倒くさいという理由で、フルーツグラノーラ+牛乳もしくは、ヨーグルトという毎日でした。

朝から納豆ご飯と味噌汁というのは、確か少し食べる時間はかかるかもしれません。

でも、それ以上に効果の恩恵を授かってるので、もはや以前の朝ごはんには戻せません!

今思えば、急に来る下痢というのは、乳製品を消化できないことで引き起こされていたのではないかと思います。

もし、同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃったら、朝ごはんの改革から試してみてはいかがでしょうか??