ERI Y_OGA

より自分らしく、より生きやすく

【食×健康】インフルエンザ予防には紅茶がオススメ。

ヨガとは関係ないけれど。
インフルエンザがものすごく流行っていますね。1月末の集計では、1医療機関あたりの患者数57.09人となり過去最高だそうです💦💦「予防注射を打ち忘れたよ」、もしくは「予防注射を打ったけどやはり心配だな~」という方にオススメなのが、紅茶です!その効果についてお伝えします。(紅茶をオススメはしますが、私は紅茶がどうしても苦手なので笑、そんな方へのアドバイスもお伝えします!)

紅茶はインフルエンザウイルスを99.9%無力化する

紅茶の中に含まれている成分紅茶ポリフェノールがインフルエンザウイルスを無力化してくれるそうです。お茶科学研究所の研究によると、紅茶は15秒でインフルエンザをほぼ100%無力化する力があります。
f:id:harmony-yoga-eri:20190206150618j:plain

インフルエンザ予防に効く飲み物ランキング

ポリフェノールが効くなら、緑茶やココアなど他の飲み物でもいいんじゃないの?」という疑問が・・・。ということで、インフルエンザ予防に効く飲み物ランキングを紹介します!

1位 紅茶
2位 緑茶
3位 コーヒー
4位 ココア

ダントツ1位はやはり紅茶。でも紅茶が苦手な方もいらっしゃいますよね(私のことです・・・どうしても飲めない。)そんな方には緑茶がオススメです。紅茶ほど速く、強力ではありませんが、緑茶もインフルエンザウイルスを無力化してくれます。

紅茶を飲む頻度が多い人ほどインフルエンザにならない!

実際、紅茶を飲むとインフルエンザになりにくいのでしょうか?こちらもお茶科学研究所の調査によると、ほとんど紅茶を飲まない方の約25%がインフルエンザになる一方、紅茶を毎日飲む人は、15%ほどしかならないそうです!紅茶、恐るべし・・・。2~5日おきに飲む人は20%、1週間~1ヶ月おきに飲む人は23%インフルエンザになったそうです。見事に紅茶を飲む頻度が高ければ高いほど、インフルエンザになりにくいということが証明されています。
ちなみに同じ調査で、インフルエンザワクチンを打ってもインフルエンザになった人は、約8.3%だそうですからワクチンにはさすがに勝てないですね💦

うがい・手洗いよりも紅茶を飲むべし。

風邪・インフルエンザの予防と言えば「うがいと手洗い」ですよね?でも、手洗いはともかく「うがい」の方は医者が参考にする感染症ガイドラインから削除されたのをご存じでしょうか?のどにウイルスが付着してから感染までの時間はたったの約20分。つまり、家に帰ってきてからうがいでウイルス・菌を洗い流してももう遅いということです。それよりも、こまめに飲み物を飲んで、喉にある菌・ウイルスを流し込み、胃酸などで殺した方が効果があるそうです。

ちなみに、感染予防の有効率をみると、手洗いは8%、うがいは14%に対して紅茶の飲用は34%だそうです。(有効率というのは少し難しい計算をします。決して有効率8%だからと言って、92%の人が感染するというわけではありません。同じ調査でのワクチン接種の有効率は58%です。)

風邪の予防、インフルエンザの予防の基本は「手洗い・うがい」ですが、紅茶を飲むことは、基本の予防法より効果がある&お手軽&ちょっとおしゃれ✨(笑)な予防法ですね!私みたいに紅茶が飲めない方は緑茶かコーヒーを飲みましょう!それもダメという方は、水でも構いませんのでこまめに飲み物を飲むというのがオススメです♡

風邪予防・インフルエンザ予防×飲み物のまとめ

まず第一に、風邪予防・インフルエンザ予防にはこまめに飲み物を飲むことがオススメです!理由は、のどに菌・ウイルスが付着してから感染するまで20分しかないから!うがいをするタイミングでは遅いのです。
そして、飲むなら紅茶がオススメ♡紅茶はインフルエンザウイルスをほぼ100%やっつけてくれます!苦手な方は緑茶やコーヒー、それも苦手な方は水でも大丈夫です。20分に1回くらいこまめに少しずつ飲みましょう!

「予防接種打とうと思っていたのに、忘れてしまった💦」「気づいたら流行の季節を迎えていて、今更ワクチン打ちに病院いってもインフルエンザをもらうだけだから諦めよう」と思っている方、ぜひお試しくださいね♡