ERI Y_OGA

より自分らしく、より生きやすく

新しい手帳にリニューアル♡今年の手帳の行方は・・・

本日、新しい手帳へお引越し作業をしました!

今年は、SUNNY手帳にLOFTでひとめぼれ♡
初めて使う手帳ですが、こんな点が気に入って購入しました
・ノートページがふんだん! 計113ページも
・マンスリーページがシンプルで書きやすそう!
・インデックスシールで見たい月がすぐ見れる!
・何より色♡ 淡いピンクがお気に入り~♡♡

私、マンスリーページとウィークリーページ両方ある手帳を使いこなせないんです・・・
マメに両方のページを使い分けるということがなく、ほとんどマンスリーページで用が済む。分厚い手帳なのに、大半をしめるウィークリーページの大半を無駄にしていました・・・💦

だからこそ、マンスリーのみで手帳の大半がノート欄というところが魅力的❣

さて、今年お世話になった手帳はYOGA手帳2018です!
インドの神様ではガネーシャ様が好きなので、ガネーシャ色の黄色を使っていました!

いつも使い終わった手帳の取り扱いの困るのですが、、、
皆様はどうしていらっしゃいますか???

この黄色のガネーシャ手帳がどうなったかと言うと・・・
今年は、思い切って燃えるゴミへぽーーーーん!としました(笑)

さよなら、、私のガネーシャ手帳💦
でも、意外と捨て終わった今、心はスッキリです!!

ヨガでは「”モノ”や”人”に執着しない」という教えがありますね。
いつも手帳は1年間の自分の頑張りや想いが詰まっている気がして、捨てられずにいました。こうして溜まっていった何年分もの手帳は、さらに捨て辛く、かといって使うわけでもなく、場所だけをとっていたように思います。そして、この”場所”は物理的な場所だけでなく、自分の”心の場所”もとられているんではないでしょうか?

”モノ”に執着しないことで、心の余裕が生まれ、それが明日の新しい自分へ繋がる気がします。

手帳を捨てることで、今年への執着を捨て、新しい年を新たな自分で迎えましょう♪

ヨガインストラクター ERI
harmony.yoga.eri@gmail.com

出張ヨガ・ライターなどお仕事のご依頼は上記まで♪
ヨガで繋がる新しいご縁にナマステ