ERI Y_OGA

より自分らしく、より生きやすく

骨盤底筋の重要性

骨盤底筋を意識すること、ありますか?

恐らく、出産経験がある方はトレーニング経験があるのではないでしょうか?

 

ちなみに私は、「骨盤底筋のトレーニングなんて、産後の人がするものでしょ?だから、私も妊娠するまではぜーんぜん関係ないわ〜」なんて、思っていました(笑)

 

でもでも、本日のマタニティヨガ指導者養成講座で、その概念が覆ったので、少しだけエッセンスをお伝えします💓

 

そもそも、何で興味がなかったかって言うと、骨盤底筋のトレーニングってとにかく「地味で」「つまらない」ものだと思っていました。

 

だってだって、そもそもトレーニングする骨盤底筋がどこにあるのかよくわからず、だからこそ、トレーニングしていてもちゃんと出来ているのかわからず、しかも見かけは全く動きがないのですもん!

 

そりゃ太陽礼拝とかダイナミックに動く方が「ヨガやってる〜!!」という感じがして、楽しいです!!

 

でも、今日は初めて、骨盤底筋のトレーニングが楽しく感じられたんですよね!

 

なんでかっていうと、「骨盤底筋を認識できた」から!

 

骨盤底筋が締まる感じ、そして緩む感じ、どちらもはっきりと認識できました。

 

やっぱりわかってやるトレーニングと、わからないまま、言われた通り、ものまねのようにやるトレーニングでは、歴然とした差があります!!

 

そして、この骨盤底筋のトレーニング、産後の女性でなくとも、女性でも男性でもトレーニングする効果はあるそうです。

 

例えば、性生活を充実させたものにしてくれたり、男性は歳を重ねてもバイアグラを飲む必要がなくなったり、、(笑)

↑先生のウケウリです笑

 

気になった方は、骨盤底筋がどこにあるのか、そしてどうやってトレーニングするのか、お伝えしますので、お聞きくださいね!

 

そしてもちろん、宇都宮に帰ったらレッスンでもフィードバックしていきます♡